Intertek Global Website

News

2019/01/18

法規・政策

インド食品安全基準局(FSSAI)の新規包装規制

FSSAIの新規包装規制が、2019年1月初旬に公示されました。

この新規規制は、2011年の食品安全規格(包装および表示)に規定された全ての包装要求事項にとって代わることとなります。
食品分野および食品の安全に関わる包装製品の重要性を認識した結果、包装規制はラベル規制から独立し、食品包装のための独立した科学検討委員会が企画されています。

本規制は、食品分類ごとに、示唆的な包装素材のリストを指定しています。本規制は、インド包装研究所(IIP)、ムンバイおよび国家試験所、コルカタを通じて近日FSSAIによって行われた2つの試験によって明らかとなった懸念について述べています。
上記2つの試験は、組織化部門によって使用されている包装素材の大部分は安全ですが、非組織化/非公式部門による包装素材の使用に関して問題があることを明らかにしました。

FSSAIのCEO、 Pawan Agarwal氏は、「新たな包装規制は、インドの食品安全の制約をより厳しいものとし、次のレベルに導くことが出来るであろう」と指摘しています。

食品業界は、2019年7月1日より、本包装規制を遵守する必要があります。
詳細はこちらをご覧ください。
  • カテゴリTOP

Archives